こんにちは! 土日も診療の北戸田デンタルクリニックの米永です。

肩こりに悩まされているそこのあなた、さっき食べたご飯のことを思い出してみてください。もしかして、右か左、片側の歯だけを使って、ご飯を食べていませんでしたか??

片側の歯で噛むことが多く、左右で噛む回数が極端に異なることを、専門用語では、「偏咀嚼」「片側咀嚼」といいます

例えば、いつも右側の歯で噛むことが多いとしましょう。すると、右側の頬の筋肉が緊張しピンとはってしまう一方で、左側の頬の筋肉が緩みます。この状態が続くと顔のバランスに悪影響を及ぼしてしまうのです。

結果、頬と首、そして肩の筋肉が連なっていることもあって、緊張している方に引っ張られてしまい、肩こりの原因にもなってしまいます。

そして、そのバランスの「ずれ」が腰・背骨にも影響を与えて、姿勢を崩してしまうこともあります。

「噛む」ことは、これからも何回もし続ける行為なので、「片側噛み」を自覚している方は、意識して普段噛まない方で多く噛むことをしてみるとよいでしょう。

ただクセで「片側噛み」があるだけではなく、虫歯や歯の欠損のせいで、「片側噛み」になってしまうこともあります。そういう場合はしっかり治療して原因を取り除く必要があります。当院でも対応可能なので、いつでもご相談くださいね!

北戸田デンタルクリニック   048-422-9957