こんにちは!土・日も診療の北戸田デンタルクリニックの歯科学生Sachikoです。
今回は、11月ということでだんだんと入試が近づいてきました、、!
入試のときのお話をしたいとおもいます。
主に首都圏の私立歯学部の受験の話をしますので、参考にならない方もいるかもしれませんが、ご理解よろしくお願いします。

まず、私立歯学部の一般入試は全科目平均して8割を取れれば合格します。8割ってかなり高いですよね。しかし、どの私立大学も、しっかりと対策を取れば、取れない点数ではありません。
私は過去問を三年分ほどとき、自分が今、科目別に何割取れているのか、合計を8割にするために、自分の得意な英語で9割、苦手な数学では7割、生物は8割を目指そう、と目標を立てていました。とくに科目ごとの足切りがあるとかは聞いたことありませんでしたし、よほど悪い点数を取らない限り、得意科目で9割近く得点するのが良いと思います。

そして例えば、日本歯科大学や鶴見大学(他にもあると思いますがすみません。分かりません。)では、どの科目を受けるか選択ができますので、自分の1番得意な科目を受けるのがベストです。多くの人が受けるからと言って、無理して、不得意な科目を受けることのないように注意して選択してください。

みなさんの幸運をお祈りしております。

木曜日以外、いつでも患者さんを診療しております。ぜひ1度ご来院ください。
スタッフ一同、お待ちしております。

北戸田デンタルクリニック   048-422-9957

医療法人赤坂会