こんにちは!土・日も診療の北戸田デンタルクリニックの院長米永です。

 

今回は赤ちゃんをもつお母さん向けにお話ししたいとおもいます。

赤ちゃんの口腔にも大人と同様、普段見られない様な特異な症状が現れることがあります。

例えば。。

1.上皮真珠
生後すぐの赤ちゃんの歯茎に白い真珠の様な柔らかく丸いものができることがあります。
これは、歯を形成したときに吸収されずに残ったもので、放置しているとそのまま消えますし、親としては心配になると思いますが、乳歯の発生には問題ありませんのでご安心ください!

2.口唇口蓋裂
口唇口蓋裂のなかにも、さまざまな種類があります。これは人間の顔面が作られる過程で癒合が不全だったときにできる症例です。
口唇口蓋裂であると、哺乳、言語障害などさまざまな問題が出てきます。

早めの専門機関の受診をおすすめしています。

口腔内のことでお困りのことがあれば
埼玉県戸田市の
北戸田デンタルクリニック  へどうぞ! 048-422-9957

医療法人赤坂会