すがすがしい季節になってきましたね。

北戸田デンタルクリニックの米永です。

最近、マスクを取った自分の顔を鏡で見て、老けたな?と思う瞬間はないですか?

マスクをすると顔の下半分が他人に見られない為、見られてない所は自然と動かさなくなり、それが、顔のシワやタルミの原因となります。

顔は大小30以上の筋肉で出来ていて、その7割近くがマスクをしている口元に集合しています。

特に「ほうれい線」と口の両端からあごまで走っているシワの「マリオネットライン」が重要になります。

又、人と会う機会が減り、以前よりも歯磨きがおろそかになっていませんか?

歯の汚れ、くすみ、口臭などには、やはり歯磨きが最も重要です。

特に朝は口腔内に菌が蓄積しているので、水を口に含み約30秒ゆすいでから歯磨きをする事をお勧めします。夜は、歯間ブラシやフロスを使うのも良いですね。

マスク生活がいつまで続くかわかりませんが、「顔の筋肉を動かす事」と「歯磨き」で、「マスク老け」を予防しましょう

北戸田デンタルクリニック  048-422-9957

医療法人赤坂会