こんにちは!土・日も診療の北戸田デンタルクリニックの歯科学生Sachikoです。

私は現在、歯学部で勉強しながら、北戸田デンタルクリニックでアルバイトもしています。このシリーズでは、みなさんに歯科をもっと身近に感じていただくために、普段、歯科学生がどのような学習をしているかをお伝えしたいと考えています。

今回は周りの歯学部生がしていたアルバイトについて話したいと思います。
〜アルバイト編②〜
まず、アルバイトがたくさんできるのは
1〜4年生までだと思ってください。


4年生も10月以降はCBTの勉強で本格的に
忙しくなるので中々アルバイトとの両立も
大変になります。
1.2.3年生は空いてる時間も多く、
早く帰れたりするので、
同じ他の学部の大学生1.2.3年生のように
アルバイトのシフトを入れることができます。

私の同級生では、飲食店、バーのスタッフ、
スタバの店員、チェーン店、フェスなどの単発のスタッフ、
家庭教師、塾講師、試験監督、
水泳の監視員、歯科助手、親の歯科医院を手伝い、キッザニアのお手伝いのスタッフ、
役所のお手伝い、
カラオケ店員さんなどがいました。


水泳部の子が水泳の監視員をしていて、
自分はあまり泳げないけど、面白いバイトだなあ、やってみたいなと思っていました!

飲食店は忙しく、覚えることも多く、
この中でもかなり大変な職種だと思います。

また、試験などで予定が中々立てづらい歯学部生には単発(1日)の仕事が向いていると思います。友達はできませんが、、。
ぜひ自分に合ったバイトで歯医者になるまでに沢山の職種を経験してください!

急な歯の痛み、虫歯、入れ歯、矯正の治療、相談等は埼玉県戸田市の北戸田デンタルクリニックまでどうぞ。

北戸田デンタルクリニック  048-422-9957

医療法人赤坂会