こんにちは!土・日も診療の北戸田デンタルクリニックの歯科学生Sachikoです。

私は現在、歯学部で勉強しながら、北戸田デンタルクリニックでアルバイトもしています。このシリーズでは、みなさんに歯科をもっと身近に感じていただくために、普段、歯科学生がどのような学習をしているかをお伝えしたいと考えています。

今回は臨床実習についてお話ししていきたいと思います。
5年生になると臨床実習で、先生についてバキュームをする、先生が治療するのに必要なものを準備をしたり、様々な介助もしなければならなくなります。大量の器具が並んでる中で今回の処置で何が必要であるかなど見極めて用意するので最初は大変ですが、素早く覚えてできるようにするしかないです。

今までしたことがないことをいきなりするのは慣れるまで大変ですが、衛生士さんに合間を縫って聞いたり自分で暇な時少し場所を散策して探してみるなどして見つけます。

また5年生は臨床なので座学や基礎系の知識を忘れてしまいがちなので、疲れても勉強を怠らないようにしたいです。

急な歯の痛み、虫歯、入れ歯、矯正の治療、相談等は埼玉県戸田市の北戸田デンタルクリニックまでどうぞ。
 048-422-9957

医療法人赤坂会