土日祝日診療の北戸田デンタルクリニックの米永です!

2021年「アンチエイジング医学ー日本坑加齢医学会」に興味ある論文が掲載されたそうです。

それは、某ガムメーカの研究結果でした。

某ガムメーカー研究員男女27名を対象に生活の中でのガム咀嚼時間が多い群と、少ない群にわけて、毛髪径を比較した結果、ガム咀嚼時間の多い群での頭頂部毛髪が有意に太い事がわかりました。

ガム咀嚼時間の多い群14名は1日平均約3864分の咀嚼

ガム咀嚼時間の少ない群13名は1日平均約316分の咀嚼

IMG_6023.jpeg

この事から咀嚼によって頭皮血流が活発化され、育毛が促進されている事がわかります。

ガムで噛む回数が増えたら、頭皮にも良く、薄毛予防にもなるんですね!

しっかり咀嚼する為には、歯科医院で噛み合わせなどの定期的な歯のメンテナンスが重要です。

戸田市、蕨市、さいたま市で歯にお困りのことがありましたら、27年の信頼がある当院で治療をお任せください!

北戸田デンタルクリニック 048-422-9957

医療法人赤坂会