こんにちは! 武蔵浦和、戸田で土日も診療の北戸田デンタルクリニックの米永です。

いきなりですが、皆さんは歯科医療がとても進んでいる国の1つはどこか??

そう聞かれたら皆さんは、どこの国を思い浮かべるでしょうか?

答えは、スウェーデンです。

スウェーデンでは特に予防歯科が大変進んでいます。
歯科に限らず、病気というものは「治す」ということに重点が置かれがちですが、そもそも事前に病気になりうる原因を取り除くことで、「予防する」ということが大切です。

国で歯科検診が定められていて、もし行かなかったら罰金が課されるそうです。

スウェーデンでの歯科検診は、ただ子供達の歯だけを観察するだけでなく、親に虐待などがなされていないか、をチェックする役割もあるそうで、国全体で子供達の成長をサポートしている姿勢が素晴らしいですね。

実際に、年代別に残っている歯の本数を調査したデータでは、、
40歳代では、日本が27.8本、スウェーデンが27.2本。50歳代では、日本が25.9本、スウェーデンが26.1本とそこまで大差はありません。

しかし、それが80歳代となると、日本が13.0本、スウェーデンが21.1本と8本も差がついてしまいました

予防医療の大切さを考えさせられますね。北戸田デンタルクリニックでは、虫歯にならないようなお手伝いもしております。何かありましたらぜひご連絡ください。
北戸田デンタルクリニック   048-422-9957

医療法人赤坂会