こんにちは! 戸田、武蔵浦和で土日も診療の北戸田デンタルクリニックの米永です。

親御さんは自分の子供ということもあり、赤ちゃんにキスしたくなりますよね。

ですが、そのキスが赤ちゃんが虫歯になる原因かもしれません。

というのも虫歯菌は、産まれてすぐの赤ちゃんの口腔内にいません。
この事から、虫歯は親からのキスなどによる唾液を媒介とする感染症だと分かります。

ですが、赤ちゃんに食べさせるためにフーフーしたり、大人と会話するだけでも飛沫によって感染してしまうので、防ぐのは不可能と言えます。

そのため、「赤ちゃんにキスはだめ!」「頬ずりも禁止!」という風に過剰に神経質になると、赤ちゃんの時期に大切なスキンシップをとる機会が少なくなってしまいます。これでは元も子もないですよね。

赤ちゃんの虫歯を防ぐために効果的なのは、ふれあう家族全体の、歯の虫歯菌の数を減らす努力をすることと、乳歯が生えてくる2歳前後に歯磨きをキチンと習慣づける事が大切です。

北戸田デンタルクリニックでは、小児歯科にも取り組んでいます。
何かありましたらぜひご連絡ください。
北戸田デンタルクリニック   048-422-9957

医療法人赤坂会