こんにちは。戸田市でインプラント・歯科矯正に強い北戸田デンタルクリニックの米永です!

最近、「スメルハラスメント」という言葉が出てきています。
強い臭いが原因で仕事場の人間関係にも支障が出ることもあるそうです。

体臭や強い香水だけでなく、口臭も大きな原因となります。

ご自分でニオイに気づかれることは困難で、当院に来られる方々の多くはご家族に指摘される場合が多いです。

口臭は症状名であり、疾患名でないため、原因を突き止めることが大切です。そして、その多くは歯周病が関係していると考えられています。

具体的には、歯周病菌の中の嫌気性菌が、口腔内で繁殖し、代謝の過程でメチルメルカプタンや硫化水素、ジメチルサルファイドの3つの揮発性硫黄化合物を発生させるからです。

(呼吸器系や糖尿病、肝臓疾患が原因となる可能性もあるのですが、病的口臭の90%以上は口腔内に原因があるとされています)

歯磨きはやはり食後すぐに行うのが効果的です。

最近では、普段から歯磨きセットを持ち歩いてる方も見受けられます.(大変素晴らしいことです!)

そこまではしなくてもデンタルフロース数本をバックに入れて、食後、歯間に通すだけでも十分効果的なので、試してみてはいかがでしょうか。

もちろん当院でも、歯周病治療はもとより、いつでもお口のチェックをさせていただいております。ぜひ気になる方はご連絡ください!

北戸田デンタルクリニック   048-422-9957