こんにちは!土・日も診療の北戸田デンタルクリニックの歯科学生Sachikoです。

私は現在、都内の歯学部で勉強しながら、北戸田デンタルクリニックでアルバイトもしています。このシリーズでは、みなさんに歯科をもっと身近に感じていただくために、普段、歯科学生がどのような学習をしているかをお伝えしたいと考えています。

今回は、私が掛け持ちしているお寿司屋さんでのバイトについてです。
初めてのアルバイトで、なぜお寿司屋さんを選んだのかをお話ししたいと思います。
まずお寿司屋さんのホールスタッフはお客様のご注文を伺い、それを確実に届けることが目的です。ただご注文を取るといっても、えび、かに、貝類などのアレルギーの有無や、お料理の提供の順番、取皿をお料理や人数に合わせて配るお皿の配置など、自分で考えて動かなければならないことが多く、動作や礼儀も丁寧なことが求められると考えました。それらをふまえ、最初のアルバイトをする上で重要なことが学べると思いました。

高校生のときはアルバイトをしていなかったので、初めてのことだらけの自分にとって、最初は大変でした。しかし今働いて半年ぐらいになり、だんだんと慣れてきて、余裕も出てきました。

医療系の大学生は、家庭教師のバイトをやることが多いのですが、机の上での勉強だけではなく、他の業界にもチャレンジしたいと考えました。

お寿司屋さんでは、一緒に働く人は年上の方がほとんどで、大学とはまた違った環境であり、作法や飲食の基本なども教えて頂いています。これからも接客について様々なことを学んでいき、私が歯科医師になった時に、患者さまと気持ちの良いコミュニケーションができるようになりたいです。

北戸田デンタルクリニック   048-422-9957

医療法人赤坂会